牡丹花咲く~第18候

Pocket

5月に入りました。

GWの真ん中、今日はあいにくの雨模様で気温も低いようです。

立てばシャクヤク、座ればボタンの言葉通り、

すらっと伸びるのがシャクヤクで、こちらは草。

横に広がる低木がボタン。

どちらもボタン科の植物ですが違う品種です。

いずれにしても、この季節に美しい花で楽しませてくれることに違いはありません。

大輪の牡丹芍薬が終わると、次は紫陽花の出番です。

実は……。先日来我が家の紫陽花にちょっとした異変が。

まだ4月も始まったばかりというのに、次々と蕾が出てきていました。

可愛い赤ちゃんの様な蕾ですが、それにしても早い。

今はもう今にも咲きそうな勢いです。

いつもはGWが終わり、ひと段落したころに気が付くのが常でした。

この頃の気候変動に、草花たちも戸惑っているのかもしれません。

30度に近づいたかと思えば10度近くまで下がる今日この頃。

人間だってたまったものではありません。

皆様、どうかお身体ご自愛下さいませ。