暑い夏でした。 新海 富美代

Pocket

 

   暑い夏でした。

   新海 富美代

 今年は暑い暑い夏でした。今年は夏から秋にかけてまだまだ暑さが続き長期化するようですから気を付けなければなりません。昨夜NHKのテレビで益々厳しくなる夏の暑さにどう対処するかという番組をやっていました。放送されていた内容によればこの暑さが来年以降さらに増していくという事のようですから恐ろしい事です。
私も昨年から夏の仕事が厳しくなっていましてどうしてしまったのか?体力が落ちたのか?とても不安になりましたが秋には回復して仕事もできていましたので一安心していました。やはり暑さが原因かと胸をなでおろしていました。
ところが今年もまた7月半ばから同じような症状が出てアッ!今年も来たかと身体を休めながら仕事させて頂いております。有難いことにお客様の皆さんに「先生が整体出来なくなったら何処に行ったらいいのかと考えると心配になります。だからに身体に気を付けて長く続けて下さいね。」と言われて元気を頂いています。特に年配の方などから言われると出来る限り頑張っていきたいと思ってしまいます。
そんな中今年の夏休みと盆休みは本当に忙しい日々でした。7月後半は娘と息子の女孫が我が家にて二人で1週間合宿生活をしていきました。前々から希望していて一部屋寝泊りに提供して自分の事は自分でするという事で一日のスケジュルも立ててやっていました。私は食事作りと監視だけしていれば良いので以前に比べると大変楽になりました。食事も時には自分たちで作らせてキッチンは大変な事になりましたが良い経験だと思っています。これに関しては今年は孫の成長を感じた年となりました。
もう一つ私にとっては嬉しい成長がありました。盆休み息子家族が来ましたが息子が仕事の都合で希望する日に来れないので嫁ちゃんが孫を連れて埼玉から車で来るとの事、今までにない事で嫁ちゃんに大丈夫?と聞くと首都高速は怖いから別の道でいきますからと言って無事に来てくれました。
私は自分の経験からあ~良かった。嫁ちゃん我が家の人になれたなと思いました。普通息子がいない旦那の実家にはなかなか来れないものだというような事や、最近では旦那の実家には近寄らない嫁さんもいるとか。旦那と子供には旦那の実家に行かせて自分はいかないという家庭が増えているというような話を同じ年代の方々からやお客様からお聞きしています。
これも時代によるものかと思いますが、いずれにしろ我が家では初めて嫁ちゃんが孫を連れてきてくれた事は大きな一歩であり私にとっては嬉しい出来事でした。嫁ちゃんに居心地の良い日々にしてあげて整体もしてあげました。これからも頑張って子育てに仕事に頑張って欲しい気持ちを込めて。嫁ちゃんもリラックスして山梨の実家を堪能してリフレッシュして帰って行ってくれました。
本当に良かったと思います。それは何よりも息子や息子家族が上手く仲良くやって行って欲しい親心の一心からの気持ちからです。息子を持つ親は同じ気持ちではないでしょうか。我が子は可愛いですからね。