富士山と私 新海富美代

Pocket

 

       富士山と私

            新海 富美代

 しばらくの間ご無沙汰しておりまして久々の投稿となります。月日の経つのは早いもので今年もあっという間に7月夏がやって来ました。今年は昨年以上にの暑さになるとの事です。ちょっと待って!昨年もすごく暑かったのに昨年以上?ってどんな感じ?と恐怖を感じます・・・。

ところでこの7月1日は富士山の山開きの日でしたが毎年沢山の方々が登山されます。ルールを守って登山してくだされば良いのですが弾丸登山と称される宿泊をともわない登山で体調を壊して救護センターにお世話になる方も多くいらしゃるし、時には命を落とされる方もおられるとの事で山小屋や富士山を管理している人達は大変な様です。   
山梨大学附属病院の先生方がグループを作り交代で登山期間中救護にあったって下さっていますが数多くの救護でとても過酷な勤務だと以前テレビで放映されていました。このような事もあり今年の富士山の山開きはいつもと変わったことが幾つかありました。”F:\整体の写真\しんかい01.jpg”
今年からは山梨県側からの登山は予約制になり一日4000人を超えた場合は5合目のゲートを一旦閉鎖して通行を規制するようです。やはり安全第一ですから私は良い事だと思います。通行料2000円と富士山保全協力金と合わせて3000円の負担をする事になりましたが世界遺産の富士山ですから環境整備なども必要な事だと思いますのでこの負担金も仕方のないことなのでしょう。
また富士山をめぐる話題で少し前にテレビでもかなり話題に上りましたが富士山とコンビニを写真に収めたくて富士吉田市に外人の方々が集まり地元の人たちの生活や安全にまで影響が出てしまっているというような事もありました。地域の活性化のためには沢山の方々に来て頂きたいとは思いますがそこで生活している人達がいますからその点ちょっと気遣って頂くと嬉しいですね。
富士山については県の方から登山鉄道の計画案も出されているようですが賛否両論出ています。
私は霊峰富士のイメージが強く雄大な富士山が好きです。夏の富士山もどっしりとして黒々とした山肌が素敵です。冬の富士山もまた真っ白な雪に覆われて風の強い日には雪煙が上がり寒さの中で立ちはだかる富士山を見ていると勇気と元気を頂く事が出来ます。私は名前にも富士山の一字をいただいていますから何よりも富士山は好きですし山梨に住み毎日富士山を見て暮らせる事がなにより有難く幸せです。これからも地元から富士山を眺めていつまでも綺麗な霊峰富士でいて欲しいと願っています。富士山の山開きにちょっと富士山の話題に触れて見ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー